うさぎのでんすけ

でんすけの不思議

 

先日お伝えしていた
ウサギのでんすけの体の毛を毟る行動

最近は、たま~に毟る程度で放っておいてました

今日の朝、また口にいっぱい毛を銜えていたので
慌てて取り除きましたヾ(´Д`;●)

少ししてから様子を見ると・・・・

今度は口にいっぱいの牧草(((;°Д°))))。 
銜えられるだけ銜えてます

Img_3552  

 

 

 

 

 

 

回りも草だらけ~(゜д゜;) オイオイ

食べるのかと思ったらウロウロ
ずーっと銜えたまま怪しい動きを(・ω・;) ナゼ?

引っ張って取ろうとしたら逃げ回るのです・・・

Img_3553  

 

 

 

 

 

 

トイレもこのまま(*≧m≦)=3

放っておいたら無くなってましたが
一体何がしたかったのでしょう??

調べたら、食べずにスノコの下に落ちてました・・

おいぃ~でんすけ~
頼むよぉ~(ノω`*)

でんすけの気持ちがわからない りーでした・・・

 

うわぁーヾ(´Д`;●)

 

最近はやや大人しくなってきてくれた
うさぎのでんすけさん

いつもの様にナデナデしていると寄ってきて
私の顔をワンちゃんの様にペロペロとしてくれました

なんて可愛いやつなんだぁ~(≧ε≦●)

ナデナデ、ペロペロを繰り返していて気づきました!

でんすけさん!!!
あなた、さっき・・・・・・

自分のウ○チ食べてましたよねーヾ(゚∀゚ゞ)

そのお口で・・・・・

(*△*;)ガーン

うさぎさんは、自分のウ○チを食べちゃいます

普通の事だから仕方ないけど・・・・

ペロペロされちゃいましたよ~(笑)

可愛いけど、ちょっと(・Θ・;)きびしいw

でも、でんすけの愛情表現ってことで
ガマンします(T▽T;) ハハハハ~

でんすけの口の中が気になる りーでした

 

完成しました(。´∀`。)ノ

 

先日購入した
ワンちゃん&ニャンちゃん専用の
レンジでチン!のあったかアイテム

うちのでんすけさんは遠慮がちに使ってくれてましたが・・・・

最近は噛んだり、鼻を使って避けたり
(・ω・;)オイオイ

そこで、考えました!

床に埋め込もうと(●≧∀≦)ノ

早速作りましたよ~!
見た目はあんまりですが、効果的に使える♪

Img_3462  

 

 

 

 

  

底に木枠を作って、カイロを置いて
工作用のPPシートを敷いただけでーすw

足を延ばして寝てましたが、
カメラの音に反応して起き上がりました(^▽^;)

温かい場所だと気づいたのか、
ずっとここに寝てくれてます(*人′∀`)

これで噛まれないし、汚れないっ♪

無駄にならずに活用できて良かったです♡

手のかかるペット でんすけでした~♪

遠慮がちな・・・

 

最近はどんどん気温が下がってきてますねー

朝晩は寒~い!

動物達の体調が気になるところです

今日は、でんすけにいい物買って来ました♪

Img_3435  

 

 

 

 

 

ワンちゃん&ニャンちゃん用ですが(^▽^;)

レンジでチンのポカポカカイロです♡

速攻チンしてみましたが、温かい♫ ♫♬♪♫

まずは裸のままケージの中へ・・・・

臭いを嗅ぎまくってますが、気に入った様子

近くに寝転んだりしています(*゜ー゜*) 

可愛いカバーが付いてますが、
付けてケージに入れると噛んじゃうのです(T▽T;)

数分でボロボロになる予感がしたので
仕方なく裸の状態で暫く放置してみました

時々ケージを覗いてみると[壁]∀・)チラッ.......

右手だけ乗っかってます(*≧m≦)=3

その後も、後ろ足だけ
とか、とっても遠慮がちに使ってますw

写真のワンちゃんの様に乗っかって
寝転んでほしいなぁ~

暖房を使わない時はこれで冬を乗り切ってもらうぞー!

うさちゃん用も
いろいろ発売して欲しい りーでした☆

 

大丈夫かい??

 

最近さらにいたずらっ子になった
うさぎのでんすけ

今日はどんなイタズラをしてるのかなぁ~

ケージを覗くと・・・・

o(゚Д゚)っ毛だらけ~!!!!!

でんすけの口の周りも毛だらけー!!

ビックリです!

Img_3367  

 

 

 

 

 

こんなのがいっぱい落ちてましたー!

飲み込んでしまうといけないので
掃除掃除~

抱っこしてハゲがあるか見てみましたが問題なし

少し様子を見てましたが、また目を離した隙に・・・

巨大な毛の塊が出現(((;°Д°))))。 

かかりつけの病院へ電話で問い合わせました

季節の変わり目や毛の生え変わりの時期に
ゴソッっと抜けることがあるそうです

やたらと掻き毟ったりしていないのなら
問題ないそうです

良かった~

もう少し様子を見ようと思いますが
大量の毛を見ると、とっても心配になります

今日だけで3回も大量に抜けているので
あんまり続くようなら病院へ連れて行こうと思います

今日は一日毛だらけで過ごした りーでした・・

お気に入りの場所

 

うちのでんすけさん
おうちを広くしてあげたのに~

小さい頃からのお気に入りの場所に
無理やり寝転びます

Img_3121  

 

 

  

 

 

すっごく狭そうなのですが・・・・(・Θ・;)

 

そして、必ず餌の入れ物に手を置きます(笑)

Img_3123  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かのこだわり??w

広い所に寝てよ~!!

どんどん大きくなる
ミニウサギのでんすけでした☆

 

健康診断

 

ここ二日ほど、でんすけのケージの中に
毛の塊が落ちていることがありました

1日目は、でんすけの口の周りに毛が
付いていてびっくりしましたー!

掻き毟ったのか??

はげている所はない・・・

今日も抜け落ちていたので心配になり
病院へ連れて行くことにしました

久しぶりに乗った車に固まるでんすけ( ´艸`)

病院に着いても、ワンちゃんの鳴き声に
ビビリまくってました(笑)

抱っこ嫌いなでんすけ

先生を噛んだりしないだろうか・・・・
ドキドキ・・・・・・

すぐに呼ばれて、色々話しました

すっごく心配でしたが、でんすけは固まって
大人しーくされるがままになってました

爪も伸びていたので切ってもらうことに
先生に抱っこされすぐに終了(・∀・)

歯、耳、目なども見てもらいましたが
全く問題なし!

先日まで舐めていた前足も
今回の脱毛も全く問題ないようです

うさちゃんの毛は急にごっそり抜け落ちることが
あるようです

問題がなくて一安心です

先生が急に
『その後、プリンちゃんは元気ですか?』

あれからすぐに亡くなったことを伝えると・・・

『とってもカワイイ子だったのにね・・・・』

覚えていてくださって嬉しかったです(*゜ー゜*) 

そしたら先生、でんすけを育てていく注意事項
を話し始めてくれました

かなり長い時間、歯のことや食べ物の事を
お話していただいて勉強になりました

丁度お昼だったので、他の先生が様子を見に何度も来られてました

まだ延々と話をしてくださる先生(^▽^;)

本当にありがたいです

でんすけも慣れてきたのか、
台の上でくつろぎ始めてました(笑)

会計を終えて帰宅

帰宅したらすぐに自分のお気に入りの場所へ
ドテッと倒れて、そのまま寝てました

でんすけにとっては怖い体験だったかもしれないですが、何も問題がなく良かったです

でんすけ・ハムちゃん達が健康で過ごせるように、もっと気をつけようと思いました(*´▽`*)ノ

ホッと一安心の りーでした(´ー`*)

なかなかいいぞー!

 

うちの でんすけさん

最近、右の前足がおかしい・・・・

何故か自分で毛をむしっているのです

噛んでいる様子(゜д゜;) 

飼育書を読んでみると、
【舐性皮膚炎:ていせいひふえん】
というもののようです

よく舐めて、前足や後ろ足
お腹などが脱毛したり、血がにじむようです

まず、飼育環境を清潔にする。
ストレスのない環境にし、
運動をマメにさせる事。

が必要だということ(・Θ・;)

飼育環境は毎日綺麗に掃除をしているので
大丈夫だと思いますが、ケージの外に出たい
のか?しきりに網の部分を噛んでました

運動させる時は、コンセントなどを噛んでしまうので監視が必要なのです・・

時間がないとゆっくり外に出してあげられません~

そこで、ケージに取り付けられる
お散歩サークルを検索・・・・・

そしたらせまーいのに19,000円∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

もう少し安くても15,000円はします

そんなのは、
むりっo(TωT )

なので、自分で作る?事にしました♪

作るといっても超簡単( ´艸`)
組み合わせるだけでーすw

安くて、広くて、片付けやすい!
をモットーに色々考えた末

これに決定((*'∀')ノ

Img_3080  

 

 

 

 

 

 

 

THE100円均一ですっ(●≧∀≦)ノ

正確には105円ですがw

ケージにもマッチしていい感じになりました♪

形も自由自在♫ ♫♬♪♫

Img_3081  

 

 

 

こんな風に広くしたり~

Img_3082  

 

 

 

 

邪魔な時は折りたためます♡

でんすけ大喜びで跳ねまくりました(*'▽'*)

後は、カーペットをめくってフローリングにすれば完成☆

部屋を少々占領されておりますが(;´▽`A 

ケージを噛むことも、前足を舐めることもなくなりました!

今日はいい仕事しましたよ~ヾ(≧▽≦)

大満足の りーでした♫ ♫♬♪♫

 

ビビっております( ´艸`)

 

日に日に大きくなってくる
ミニウサギのはずの【でんすけ】

思春期ですが少し落ち着いてきました(*゜ー゜*) 

Img_2052_1  

 

 

 

 

 

 

こちらはうちに来た当初のでんすけです♡

こんなに小さかったでんすけも今では・・・・・

Img_2675  

 

 

 

 

  

体も態度もこんなに大きくなりました(笑)

掃除機の音が怖いでんすけ

実は雷も怖いのです

今日は夜から雨が降り出して雷が鳴りました

Img_2947  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

ゴロゴロと鳴った瞬間のでんすけです

この後は隅っこに固まってイノシシの様な顔になりました(笑)

明日からは大雨の予報

雷が鳴るとイノシシに変身するでんすけ

撮影しようと近づくと、興奮して飛び回ります
(・Θ・;)

今度こそイノシシ顔を撮影したいと思います! 

 

 

ねんね~

 

只今、思春期真っ盛りの【でんすけ】

相変わらずイタズラはいっぱいしてくれますが
面白い事をしてくれるようになりました

普通に座っている状態の時に、頭を撫でながら
『でんちゃん~ねんね~』と言うと・・・・

ドテッ!と横になって面白い顔をしてくれるのです
(。→ˇ艸←)

Img_2803  

 

  

 

 

 

 

でんすけの、ウソねんね顔です(笑)

たまたまかなぁ?と思って何度かやってみましたが
やっぱりやってくれました~!!

相変わらずトイレの近くがお気に入りで困りますが
(;´▽`A 

このまま色んな芸?を覚えてくれたら嬉しいです(笑)

『ねんね』と『ごはん』に敏感な、でんすけでした♪

 

より以前の記事一覧