« 久しぶりのピザ~♪ | トップページ | ようやく »

色んな病気

 

今日は実家で晩御飯を食べながら
              【難病と闘う子供たち】を見ました。

 

・全身の筋肉が骨になっていく~進行性骨化性筋炎(FOP)

・人の細胞の中にあるミトコンドリアが機能しない
                       ~ミトコンドリア症候群

・骨の成長が止まってしまう~モルキオ症候群(病)

・脳内に異常血管網が発達し様々な症状を起こす~もやもや病

 

 

本人はもちろん、支えている家族の気持ちを思い、今の自分の甘さも考えさせられました。

 

出来て当たり前の事ができない

「難病」と闘い続け、生き甲斐を模索する子供たちを見て色んな事を考えさせられました。

 

特定疾患に認定されず、治療法もない難病と闘っている人がたくさんいます。

自分だけがツライとか下向きになっていてはいけないと思いました。

 

私は自分が頑張れば、できることが日に日に増えていくので甘えを出さず頑張りたいと思いました!

 

病気と闘う人たち頑張って!!

 

 

 

« 久しぶりのピザ~♪ | トップページ | ようやく »

「日常」カテゴリの記事