« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

魔法のたわし

 

入院患者さんの中でえらく重宝されている

 

 

魔法のたわし

Image014  

 

 

 

 

 

 

 

  

  

暇つぶしに作られたそうなのでもらいました(●´∀`●)

 

昔に流行ったそうなのですが全然知りませんでした(汗)

洗い物に使って~!と言われましたがもったいないのでキッチンに飾りたいと思います♪

 

今日は夕方に、どのくらい綺麗に歩けるようになったかの歩行テストがあります。

 

リハビリの先生いわく私は綺麗に歩けている方なんだそうです(*´▽`*)v

 

あと2回眠ったら家に帰れます♪

 

明日は最後のリハビリです(●´∀`●)

 

頑張るぞぉ~!!!

 

  

 

  

あと4日

退院が決まると落ち着かないです。

早く帰りたいような、もう少し楽をしたいような(*゜ー゜*) 

仲良くなった方達とのお別れも寂しいです・・・・。

 

リハビリは順調に進んでます。

痛みも筋肉痛だけです(*´▽`*)

 

二ヶ月半しか入院していないのに1・2年外に出ていない感じがして、ファッション誌を読み漁ってます(;´▽`A

 

お買い物にも行きたいし、色んなものを食べにも行きたい♪

 

やりたい事いっぱいですが、ゆっくりするように心がけます!

 

はぁ~。

何だか落ち着かない感じです。

 

1ヵ月前には考えられなかったほどの回復。

ほんと幸せです(●´∀`●)

 

やっぱり早くかえりたぁ~い゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

 

土曜日が待ち遠しい りーでした☆

 

 

気持ち

 

隣の隣の病室におられる46歳のYさん。

2週間前に股関節の手術を受けられました。

先日廊下で会ってお話してみたら意気投合(*゜ー゜*)

 

症状や、手術の方法は少し違いますが同じ不安を抱えているということもあって話していると落ち着きます♪

 

Yさんのお友達がお見舞いに来られました。

その方は20年前に私と同じ手術を受けられた方でした。

 

お話してみるとすごいパワフルな方で看護士さんをされているそうです。

 

色々お聞きすると好きな事、やりたい事は何でもやってみる!

出来ないなら、出来るように工夫したり考えるのが好きなんだと言っておられました。

 

歩いておられる姿も普通。

すごく前向きな考えの方でパワーをもらいましたヽ(´ー`)ノ

 

私は考え込んだり落ち込んだりするタイプではないのですが、手術をした事によってあれが出来ないこれが出来ないと頭の中で考えてばかりいました。

 

やってみないとわかりませんよね(  ^▽^)ノ 

 

気持ちが前向きになりました♪

 

関節に負担をかけないように、健康的にダイエット頑張りたいと思いま~す♪

 

 

何とか・・・・・

 

今日は土曜日でイベントなし。

 

相変わらず干渉してくる広島のKさん(ノ_-;) 

 

疲れています・・・・・・(汗)

 

先程、広島の実家から毛糸と編み棒が送られてきたようです。

 

一生懸命編物を始めたKさん。

 

真剣なので私への干渉は減ってます(*´▽`*)ノ

 

ヤッター(´∀`)/

 

しかもまた友人がお見舞いに来てくれたので、いい気分転換になりました♪

 

このまま編み物続けてね~(笑)

 

夫が待ち遠しい りー でした☆ 

 

 

帰り支度

 

今日は休みでイベント何もなしです・・・(;´Д`)ノ

 

退院が決まったら待ち遠しくて落ち着かない毎日を過ごしています(;´▽`A

 

Nちゃんと同室になって、同年齢のHさんが入って来られて楽しくやっていたのですが・・・・。

 

こないだ広島から来られたKさん。

 

私の一挙一動が気になって仕方ない様子です((゜m゜;) 

 

しかも私の隣のベッドなんです・・・・・・。

 

視線を感じて見ると・・・・・

 

[影]ω ̄) ジィー

 

・・・・・・・・・・。

 

私のご飯のおかずがどうだの量が多いだのどれだけ食べたかだの・・・・・・・。

 

主治医の先生と私の会話を聞いていて私に駄目出し・・・・・・・(*ノД`*)ナゼニ?

 

助けてぇ~(´д`lll)

 

普段あんまり愚痴りませんが・・・・・・。

 

今回はかなりダメージ来てますぅ。

 

気にしないようにと思っても~

入り込んで来るんだもーん。゚(゚´Д`゚)゚。

 

早く帰りたいぃ(ノω`*)

 

おかえり~

 

今日は朝からビックリしました!!

 

何と!!

 

Nちゃんが大部屋に戻って来たのです(●´∀`●)

 

しかも私の向かい側のベッドです♪

 

Nちゃん大喜び(/ ´▽`)ノヽ(´▽` \)

 

調子が良くなって来たのでNちゃんの希望を叶える形になりました☆

 

 

しかし私が来月の2日に退院することを知ってしまったNちゃん。

 

自分も2日に退院すると言って聞きません((゜m゜;) 

 

先生達は一生懸命なだめています・・・。

 

Nちゃんを置いて退院するのが気の毒になりました・・・。

 

一緒に過ごせる時間を楽しいものにしたいと思います!!

 

 

 

決まりました♪

 

 

今日はまたまた教授回診。

 

主治医の先生や看護婦さん、リハビリの先生に何事もなかったかいっぱい聞かれました。

私は充電満タンの顔をしていたようです(*゜ー゜*)

  

主治医の先生が教授に

『明日で術後8週目に入ります。
              そろそろ退院です』

と言ってるのが聞こえました~(●´∀`●)

 

 

教授も

『退院に向けリハビリ頑張ってくださいね♪』

と言われましたぁ~!!!!

 

えっ?

えぇぇっ??

え~♪♪

    

回診が終わって若先生を見つけ聞きに行きました!!

 

 

今日のレントゲンの結果やリハビリの成果などを見て、もうそろそろいい時期だということ

  

で!

 

12月2日に退院決まりましたぁ~
ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ 

 

やっと退院が見えてきてすごく嬉しいです♪

 

あと12日!

 

転ばないように痛めない様に慎重にリハビリ頑張りたいと思いまぁ~す!!

 

 

 

外泊

 

もう終わりです・・・・・。

楽しかった外泊(・ω・;)

 

異様に早起き体質になっていて自分でもびっくりでした。

 

できるだけ外出しないようにしましたがやっぱり病院の外は疲れますヽ(;´Д`)ノ

 

体が勝手に素早く動こうと努力しますが思うように動きません。

洗濯物を干すのにも普段の倍以上の時間がかかりました
(*-ω-)

 

トイレの便座が思ったより低い!

段差が多い!

その他いろいろ・・・・・。

 

まだまだ 普通に生活!というわけにもいかないなぁ。

といった感想です。

 

でもやっぱり家はいいです(^ー^)

かなり充電できました♪

 

ハムちゃん達も元気で安心しました♪

ひめが太ったままなのは心配ですが・・・・・。

 

数時間後にはまた病院です。

あと半日おうちでゆっくり過ごしたいと思います♪

  

明日からもリハビリ頑張りますっ\(^〇^*)/

今度は退院に向けて~!!!

 

 

ワクワク(*゚∀゚)=3

 

今日はリハビリでお風呂の入り方を教わりました♪

色んな筋トレや、歩行訓練などを終えて~

 

いよいよ外泊で~すo(*・▽・)ノ”

っていっても
夫が迎えにきてくれるのは1時頃なんですが(;´▽`A 

 

あと2時間♪

楽しみです(*´▽`*)ノ

 

お昼も外で一緒に食べようと思います!!

 

久しぶりにお化粧してみようかなぁ♪

久しぶりすぎて、おてもやんのようになったらどうしよう((゜m゜;) 

 

待ってると長いので、コーヒーでも飲みながらゆっくりしようと思いま~す♪

 

いよいよ

 

昨日の夕方決まりましたっ!!!!

二ヶ月ぶりの外泊がぁぁぁぁ( 」゚∀゚)」

 

先生に、

無理しないなら。

と渋々OKもらえたので家でゆっくり過ごします♪

オカンに甘えようと思います(●´∀`●)

 

ハムちゃん達にも久しぶりに会えます♪

色々したいけど体力もないだろうなぁ・・・・。

 

明日のリハビリが終わったら帰れますヽ(´ー`)ノ

 

嬉しいです♪

気が早すぎですが、もう必要のない物なんかを整理して鞄につめてみました。

来た時と同じ位の荷物がぁぁぁ(ノ゚ο゚)ノ

 

知らない間に増えてます!

相当荷物が増えてます!

 

帰るの明日の昼なのに大きな鞄がベッドのすぐ横に・・・(笑)

 

皆に楽しみなんだね~

って言われています(;´▽`A 

 

はいっ♪

今からすごく楽しみです!!

 

金・土・日の二泊三日
楽しんできまぁ~す(●´∀`●)

 

 

 

 

感動の誕生日

今日はNちゃんの誕生日です(●´∀`●)

 

昨日看護婦さんからNちゃんへ一言書いて欲しいと小さな紙を渡されていました。

 

そして、午後13時半にNちゃんの部屋へ来て欲しいと言われていたので行ってみました。

 

まだNちゃんとNちゃんのお母さんだけの部屋で座って話していると・・・・

 

『ハッピバスデートゥユー♪』
と歌いながら先生や看護婦さんが続々とNちゃんの部屋へ入って来られました(●´∀`●)

総勢15名ほどの歌声と拍手♪

 

Nちゃんすごく感動していましたヽ(*´∀`)ノ

見ていた私もすごい感動!!!!

 

先生や看護婦さんの暖かさが伝わってきました(´ー`*)

 

昨日書いた小さな紙切れは、スヌーピーの印刷されたボードに皆からのメッセージとして貼られていました♪

 

Nちゃんは一つ一つ大切に読んで、とっても嬉しそうでした(*´▽`*)ノ

 

私も母に頼んで買ってきてもらっていた鞄をプレゼントしました☆

 

すごく喜んでくれて嬉しかったです(*゜ー゜*) 

 

とっても素直に育っているNちゃん。

ずっと変わらず可愛いNちゃんで居てほしいなぁ♪

 

 

あ、私の階段昇降はかなり上手にできました(  ^▽^)ノ 

練習にも行ってきました(控えめに)

この様子だと、週末外泊出来そうで~す(●´∀`●)
勝手に決めてますが(笑)

 

早く先生こないかなぁ♪

階段昇降見てほしいなぁ(*゚∀゚)=3

 

外泊へ向けて♪

昨日は、

物足りない教授回診を終え

リハビリを終え

昼食を終え

レントゲン撮影を終え・・・・・

 

退屈なので少し昼寝でもしようと思った瞬間

  

いつも良くしてくれる友人Yちゃんが登場(*´▽`*)ノ

 

しかも♪

抹茶プリン&抹茶シュークリームを持って~♪

 

写真撮影忘れてましたが・・・・・(汗)

 

美味しかったで~す(´∀`)/

 

そして、楽しい時間はまたまた早く過ぎ・・・・

 

Yちゃんもう帰るのぉ~(ノ_・。)

 

見送ってしょんぼりしてる所に

 

高校の時の担任の先生登場ヽ(*´∀`)ノ

 

ワーイ♪

久しぶりぃー(●´∀`●)

 

いっぱい話して見送った後には、もう晩御飯♪

 

とっても嬉しい一日でした☆

 

そして今日は♪

昨日のレントゲン結果が好調だったので~

片松葉での歩行訓練でした(*゚∀゚)=3

しかも歩き方が安定してきた。ということで・・・・

 

一人で廊下を歩いていい事になりましたぁ~♪

 

好きな時に練習できるんです!!!!

嬉しくて今日は自分の病棟6周もしてきちゃいましたd(。・∀・。)

 

明日のリハビリで、階段昇降を教えてもらいます♪

週末の外泊に向けて~o(^▽^)o

 

こっそり頑張ってます( ̄ー☆

 

先生。

帰らせてね?

 

頑張るぞぉ~゚.+:。 ヾ|●´∀`|ノ゚.+:。

 

張り切って♪

 

今日は教授回診で松葉杖のお披露目

 

朝から緊張・・・・。

 

来た来た~♪

 

張り切って歩きましたよo(*・▽・)ノ”

 

しかし、引き連れている医師や学生さんが多くて時間がなかったのか?

 

思っていたより短い距離でした(;´▽`A 

 

思わず
『これだけ?』

なんて言ってしまい

 

教授に
『少し見たら、どれだけ頑張って歩いているか分かるんだよ』

 

と言われました(;´▽`A 

 

一本杖になったら・・・
もっと長い距離をお披露目したくなった
                        りー でした(笑)

調子に乗った?

明日の、りー名誉教授に向け(茶味さんしか分かりませんねw)

寝ながら足上げなど自主トレを頑張りすぎたのか今日は朝から骨が痛みます(´_`。)

 

張り切り始めると止まらない性格でして・・(;´▽`A 

 

今日はおとなしくしているようにと看護婦さんに言われました。

 

今日はもう少ししたら夫が来てくれま~す(*´▽`*)ノ

 

一日一緒に居れるので嬉しいなぁ♪

 

午後からはシャワーをしてぇ~♪

 

友達が3回目の見舞いに来てくれます(笑)

 

骨は痛いけど、嬉しい1日ですo(^▽^)o

 

明日張り切って松葉杖のお披露目したいと思いま~す♪

  

 

お披露目

今日も松葉杖の練習頑張りましたヽ(*´∀`)ノ

 

だって~♪

先生や看護婦さんが褒めてくれるんですぅ~♪

 

でも今日は褒め方が大げさな事に気がつきましたよ(。-∀-)

 

何でだろう?

 

真ん中の先生登場☆

 

『りーさん綺麗に歩けてるやん♪
月曜日の教授回診で廊下歩いてもらうね♪』

 

えぇぇぇ~(((((((( ;゚Д゚))))))))

 

『いやですぅ』

 

『そしたら、お仕置きね( ̄▽+ ̄*) 』 

 

先生・・・・・

お仕置きって・・・・ヾ(´Д`;●)

 

『わかりました・・・・・。』

 

『りーさんだったらやってくれると思ってた~♪』

 

まぁ、松葉杖で廊下を歩くだけなんですけどね・・・・・。

 

後ろに教授や先生など総勢30人位を引き連れて・・・・・。

 

 

今から緊張していまぁ~すヽ(;´ω`)ノ

 

 

先生のお仕置きの内容が気になる 
                       りー でした☆ 

早いもので・・・・

今まであまり意識してませんでしたが・・・・・

今日で術後45日・入院して52日が経っているのですね
(゜ロ゜屮)屮

 

今日は二時間置き位に先生や看護婦さんを引き連れ廊下で松葉杖の練習をしました☆

  

他の部屋の方達に

 

『りーさん!頑張れ~!』

『おぉ~っ! 今何周目?』

(この方は廊下を何周回ったのか聞かれていました)

 

と聞かれた時、主治医の先生が真剣に

 

『術後6週目を過ぎています。』

 

と答えているのを聞いて爆笑しましたヾ(≧▽≦)

 

 

その時にフッとそんなに病院にいるんやぁ・・・と気づきました。

  

そういえば・・・・

病院生活が快適になってきています(;´▽`A

 

なんてったって三食昼寝付きですもんねぇ~♪

お菓子付きの時もあります(笑)

 

家に帰るのが少し怖くなった りー でした(笑)

 

順調o(^▽^)o

 

術後経過もリハビリも順調に進んでいます♪

 

主治医の若先生に聞いてみました!

退院はいつごろになりそうですか?と(;´▽`A 

 

『うーん。今月末位じゃないかなぁ?』

という答えε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

 

今までは

『退院の た の字も見えない・・』

 

と言われてたので嬉しいですo(^▽^)o

 

更に順調に進めば来週には全荷重ヽ(*´∀`)ノ

 

土日に外泊が出来るようになるのですっ!!!

 

今から楽しみにしてます♪

 

一番上の先生に聞かないとはっきりとは分からないそうですが勝手にゴールを設定して頑張ってます(笑)

 

急いで帰らず先生の言われるように、しっかりリハビリを頑張ってから帰りたいとは思っていますが・・・・・

 

一度は自宅に帰りたい りー でした☆ 

 

喫茶 N

 

今日はお昼からNちゃんのお部屋(個室)に行きました♪

 

Nちゃんのお母さんが私の分までコーヒーカップを買って来てくれてコーヒーを入れてくださいました(●´∀`●)

 

おやつを食べられるまでに回復してきたNちゃん。

お腹に力が入るようになったからか声も大きく弾んでいました(*゜ー゜*) 

 

約1時間たくさん話してたくさん笑いました♪

またこんな日が来て本当に良かったなぁ。

 

日に日に回復していくNちゃん(*゜ー゜*) 

頑張って歩行訓練していま~す♪

 

私も負けずに松葉杖練習頑張ってきまぁ~す♪

 

 

仲間♪

今日は神戸から大好きな友人が来てくれました(●´∀`●)

 

太ってきた私におやつは駄目だと言って可愛いトトロを持って来てくれました♪

仲間が増えました☆

 

Img_1212  

  

 

 

 

 

お土産を持ってます♪

 

それから・・・

『部屋着にしてぇ~。』って言われましたが

  

Img_1215   

 

 

 

 

 

部屋着にはもったいない!

 

『テレビカードを買って♪』

ともらったお見舞金は・・・・

 

ウソ~ (゜ロ゜;)
多すぎ~!!!!

 

会えただけでも嬉しいのに嬉しいお土産もらいましたヽ(´ー`)ノ

 

楽しい時間は早く過ぎましたが久々に話せて良かったです(●´∀`●)

 

 *:..。o○☆゜・:,。*:..。o○*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○

 

今日のお昼に撮影したレントゲンは全く問題ないということで、明日からは三分の二の荷重になりました(*´▽`*)ノ

 

無事進められて良かったです!!

 

明日も頑張るぞ~ヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連休最後の日

今日は夫が昼から来てくれました☆

連休中だからか、お見舞いの方がたくさん来られてました
(*゜ー゜*) 

 

こないだ私が松葉杖の練習をしているのをチラッと見たNちゃん。

次の日から歩行訓練頑張ってます(´∀`)/

 

今日もお昼から

『りーさんも頑張ってるんだから♪』

って言いながら歩いてました(*゜ー゜*) 

 

可愛い!!

そんな事言ってくれるなら~!

 

私も松葉杖頑張りました(●´∀`●)

  

夫は嫌な顔もせず連休中毎日通ってくれました☆

ありがたい(iДi)

 

一人じゃなくって良かった(笑)

最近何度も思います(*゜ー゜*) 

 

また明日は教授回診とレントゲンです☆

 

それから♪大好きな友人が神戸から会いに来てくれるので楽しみですo(^▽^)o

 

 

外出♪

昨日の寝坊の反省もあってか今日の夫は早起きで来てくれました(*゜ー゜*) 

 

今日は♪

久しぶりの外出~ヽ(*´∀`)ノ

 

9月の19日以来の外出です!!!!

病院の周りですが嬉しかったです(●´∀`●)

 

病院のお昼ご飯をキャンセルして外出。

鴨川へ行ってご飯を食べる事にしました♪

弁当なんかは嫌なので、考えた結果・・・・。

 

マクドナルド~ヾ(≧▽≦)ノ

 

久しぶりに食べて美味しかったです♪

 

天気も良くてポカポカヽ(´ー`)ノ

 

夫と将来の事など色々語り合いました。

 

眠くなりそうなので病院に戻ろうと思ったら!

病棟の横の大学で文化祭が開かれてました(*´▽`*)ノ

 

お腹いっぱいだけど出店あるのかなぁ~♪

と思い車椅子を押してもらいながら文化祭へ行ってみました!

 

おぉぉぉd(゚∀゚d)

ずっと食べたかった!!!!!

 

たーこーやーきぃ♪

 

おぉぉぉ~!!

いっぱいお店があって・・・・

 

生ビール゚.+:。 ヾ|●´∀`|ノ゚.+:。

 

夫と
『一本位ならいいよな?』

『土曜やし先生の診察ないやろう??』

何て言いながらビールを飲みたくて迷ってました(笑)

 

でも酒臭い状態で病室にも戻れないし(;´▽`A

一応病人なんだし。 

という当たり前の結論が出て耐えながら帰って来ました。

 

そしたら・・・・

 

先生(゜ロ゜;

来られてました~!!

 

飲んでなくて良かった~(笑)

 

早くうちに帰りたくなった りー でした☆ 

ラッキー♪

今日は朝から暇なんだろうなぁ・・・

と思っていたら。

 

主治医の先生が3人とも来られてました(●´∀`●)

早速廊下で松葉杖の練習!

 

昨日はリハビリの先生に危なっかしいと言われていたのですが、今日はちょっと上手になった感じがしています(*´▽`*)ノ

でも話しながらだと危なっかしいそうです(;´▽`A 

 

うっすら汗をかきながら頑張りましたよー!

 

そんなこんなをしていたらもうお昼に☆

 

予想通り夫は・・・・・

まだ夢の中だそうです・・・・・

 

口だけ番長(◎`ε´◎) 

 

今日はもう外に出られないのでまた松葉杖の練習でもします(;´Д`)ノ

 

 

三連休

今日もリハビリとシャワーだけの一日でした(;´ρ`)

オカンが来てくれていたので退屈はしてませんが、明日からの三連休は暇すぎて憂鬱です(*´□`)

リハビリも検査も無し・・・。

 

三日とも夫が来てくれるらしいですが休みの日は起きるのが遅い夫。

待ってる間、きっと退屈だろうなぁ・・・。

お部屋の人も半分は試験帰宅です(ノω`*)サミシイ。

 

三連休のうち1日位は外へ出ようと計画中です☆

と言っても病院の周りしか駄目なんですが(;´▽`A 

 

外で美味しい料理を食べたいなぁ~♪

美味しい空気を吸いたいなぁ~(笑)

 

皆さんの三連休の報告を楽しみにしていま~す(●´∀`●)

 

 

 

 

景色

もう11月。

早いもんですねー(*゜ー゜*)

病院の中は暑くて昼間はまだ半袖の りー です。

 

毎朝窓の外を見ると、木々が少しずつ紅葉しはじめているので久しぶりに外へ(1階へ)行ってみました(*´▽`*)ノ

半袖では恥ずかしい位寒くなっていてビックリでした。

 

私の病室からは、五山の送り火【船形】【妙】【法】【大文字】の山が見えます。

8月に入院していたらきっと綺麗だっただろうなぁ~と思います(*゜ー゜*) 

 

そして近くに国際会館があるので外国のお客様があるときには夜に花火が上がります♪

とっても綺麗ですよ~(●´∀`●)

 

  

こんなにゆっくりと景色や空を見たりする時間が無かったので、いい時間だなぁと思います☆

 

 

 

今日は松葉杖の練習をしました。

術足の膝に力が入らずカクンカクンとなって怖かったけど頑張りました(´∀`)/

 

1ヶ月以上歩いてなかったので歩き方を忘れてしまった感じです(笑)

 

明日も頑張るぞ~ヽ(´ー`)ノ

 

 

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »