« ゴミ問題 | トップページ | スッキリ♪ »

京都時間

 

今日は残りの片付けをするはずが思いがけない用事が出来て一日外出していました。

 

帰ってきて、定期的に届く市民新聞を見ていると

 

待ち合わせ時間
あなたは守る派?守れない派?

という記事が載っていました。

 

みんなの平均は・・・

相手を待つなら42分、

待たせるなら28分まで

 

と書いてありました☆

 

読者143人(これも微妙な数字)
にアンケートをとられた結果

 

何分までなら待てる?という質問に

5~10分    11人 

10~30分   68人

60分       36人

90分以上    14人

相手による    8人

相手が来るまで   6人

   

という結果でした☆

 

私は・・・・待つ場合相手によりますねd(。・∀・。)

連絡をもらって待てる時は1時間までなら。

 

待たせることはしないように必ず30分前行動です!

 

仕事には遅れていたのに?(゜ロ゜;)

 

  

さらに読んでいくと、

 

【京都時間】という初耳の言葉が載っていました☆

京都時間とはちょっと遅れて行く事を言うそうです。

 

約束の時間を守らないということではなく、家にうかがう場合、早く着くと迷惑になるかもしれないと相手を思いやって少し遅れていく。
相手をおもんばかる京都人ならではの美意識から生まれたのが京都時間なのです。

 

と書かれていました☆

 

 

えー(((;°Д°))))。
そんなのあったんだぁ。

と思う一方遅れて行くのが思いやりだなんて思えない自分もいます(;´▽`A 

 

私は時間に遅れて来る人だなぁ。
と思われたくないので時間どうりに行きますが・・・・

親からも【待たせるより待つ位に出かけなさい】と言われて育ってきたので【京都時間】には抵抗があるなぁ・・・・と思います。

 

皆さんは待つ派ですか?

待たせる派ですか?

 

今日は掃除がはかどらなかった りー でした☆

 

 

« ゴミ問題 | トップページ | スッキリ♪ »

「日常」カテゴリの記事